お仕事探検隊11月~ハローワークの利用の仕方を学ぼう!

みどり工房のブログをごらんの皆さま、こんにちわ。

11月の、お仕事探検隊の報告です。
11月25日、ハローワーク渋谷より、
精神障害者雇用トータルサポーターの高田さんにおいでいただいて、
就労準備ガイダンスをしていただきました。

就労準備ガイダンス

ハローワークの利用のしかたや、
雇用率のはなし、
「オープン」「クローズ」のこと、
「職業準備性」のこと、など お話しいただきました。

参加したメンバーとの質疑応答もあり、
実り多い時間になりました。
1月の探検隊では、
じっさいにハローワークに行って、求人検索を体験することになりました。

参加した隊員の、感想はこちら。

・今日高田さんのお話を伺ってとても勉強になりました。
 今まで一度もハローワークに行ったことがないのですが
 今度一度伺って色々ご相談したいと思いました。

・ハローワークは今まで利用した記憶が無いので
 これを機に時間があるときに利用させていただこうと思いました。
 特に、資料に載っていた「就職前の準備」が大切だと思いました。
 働くためには当たり前のことかもしれないけれど
 重要なことではないでしょうか。
 
・私はハローワークはしきいが高いと思っていたので
 利用したことがなかったのですけど
 今日話を聞いてみて気軽に使っていいものだと思いました。
 でも今は体調をくずしているので
 具合がよくなったら利用してみたいなと思いました。
 話を聞いてがんばるぞという気になれました。参加してよかったです。

・一番おどろいたのが、しょうがい者こようの中心が、
 必ずしも、清掃などとは限らず、PCを使った作業もあるという事です。
 これなら、ハローワークへ行ってみようかな?と思いました。
 ありがとうございました。

・とても、ためになりました。
 利用したことは何回かありましたが、詳しい内容は、今日初めて知りました。
 これからCLOSEで働く上で、大切なことを教えて頂きました。
 ありがとうございました。

・実際ハローワークの方のお話がきけてとても為になりました。
 将来就職したいので、一語一句ききもらすまいとしました。 
 また参加したいです。

・自分が通っていたころより少し求人の内容がかわっていると思った。

・今日はお仕事探検隊でハローワークの説明を受けた。
 給与や不安になったときの方法などが聞けてよかった。

・私は働きたいと思っているのですが就職前の準備ができず、
 みどり工房も最近休みがちです。
 先生が「働きたい人?」と尋ねた時に、手をあげられませんでした。
 今日は本当に勉強になりました。ありがとうございました。

・働くための準備(職業準備性)が勉強になりました。

これからも探検をつづけて、お仕事に、向かっていきたいと思います。

みどり工房のホームページは>>>こちら

このブログはブログ村に参加しています。
↓・・・関連のある他のブログへ・・・↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 渋谷区情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

This entry was posted in お仕事探検隊. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です