健康つくり~8月 「アトマナンダヨガ」体験

みどり工房のブログをごらんのみなさま、こんにちわ。

8月の末から、気温がぐっと下がって、
なんだか秋になったかのようです。
夏の疲れと涼しさで、風邪っぽい方もちらほら。
木の上のセミたちは、残り少ない夏を一生懸命ないて、がんばっています。
みなさまは、お元気でお過ごしでしょうか。

さて、8月の健康つくりは、
8月20日、元タカラジェンヌの汐美真帆さんを講師にお迎えして、
魂の至福~アトマナンダ~ヨガを体験させていただきました。

いつもお世話になっている、
千駄ヶ谷五丁目東町会の 事務所の2階を貸していただきました。

今回は、町会やメンバーのご家族から3人の参加があり、
総勢15人に。
にぎやかな会となりました。

ゆっくりと、上半身のストレッチから始めて、少しずつほぐしていきました。
DSCN1727

盛況で床のスペースが足りず、汐美先生が立ったまま、
座ったり寝たりしてするポーズのお手本を見せてくださいました。
遠くからでもよくわかりました。
DSCN1728

ぐいーんとねじっても、
なんだか余裕。
DSCN1729

すこしずつ難しいポーズになっていきましたが、それぞれのペースで無理なくできました。
最後に、太陽に礼をするポーズをしたあと、
「ナマステー」とご挨拶をして終わりました。

参加したみなさんの感想はこちら。

・身体を動かして運動が出来て良かったです。
 日常生活では中々運動が無いので気分も良くなりヨガをして良かったと思いました。
 身体も柔らかくなり、ダイエットも出来て良かったです。

・初めて、ヨガというものを体験しました。
 若い私でも、意外にきつく、やりがいがあると思いました。
 先生のわかりやすい説明により、ヨガについて、いい勉強になりました。
 ありがとうございました。

・自分のペースでゆっくり伸ばせるヨガだったので、安心して参加できました。
 先生が周ってきてくださって、肩と腰をぐっと押してもらいました。
 肩が内側に入っているのか、押されて気持ちが良かったです。
 息のあるかぎりつづけられるのがヨガ、とのことで、少しずつ続けられたらいいと思いました。

・簡単な呼吸法だったので、取り組みやすかった。
 わかりやすく教えて頂いたので、無理なく実践できた。
 肩を中心に日頃こわばっているんだなということを強く実感したので、
 今後、ほぐすことを日々取り入れたいと思った。
 終わった後、すごく眠くなったので、リラックスできたんだと思う。
 とても有意義だった。

・体をのばしたりねじったり、ひさしぶりに自分の身体の-カタサ-を感じました。
 ちょっぴりいたかったです。汐美さんに会ってかわいいと思いました。ヨロシク

・とにかく、先生が美人でびっくりしました。^.^
 それはさておき、身体がやわらかくなって、何だかポカポカしてきました。
 疲れがとれた感じです。ちょっと疲れ気味だったので。
 先生の無言のご指導で、自分がネコ背なのを痛感しました。
 またぜひ体験したいです。ありがとうございました。
 ナマステ、-人-

・あおむけになっている時、先生が両かたを手でおさえられたのですが
 おそらくネコぜだからだと思います。
 もうちょっとだけでもむねをはって歩きたいと思いました。

・まず、汐美真帆先生の印象はとても優しい方だと思いました。
 私がイメージしていたものとは全然違いました。
 とても良かったです。
 ヨガの時に笑顔を作り、リラックスして出来ました。
 汐美先生今日は、本当に有難う御座いました。
 精一杯生きたいと思います。

・先生のお声がとっても心地良く、気持ち良かったです。
 身体が喜んでいるなと思いました
 また、お待ちしております。次はお地蔵さんですね。

・先生は元タカラジェンヌだけあってとてもきれいな人でした。
 体のすじが伸びてきもちがよかったです。
 きもちよすぎてねむくなりました。
 とってもきもちよかったです
 ヨガはデイケアでやったいらいで3年ぶりぐらいでした。
 ありがとうございました。

・精神的にも肉体的にもとてもリラックスできました。
 1人でも少しづつ、続けていければ本当はとても良いと思います。
 また機会があれば教えて頂ければ幸いです。
 ありがとうございました。

汐美先生が、みどり工房やグリーンカフェのことを、
ご自身のブログでさっそくご紹介くださいました。
ありがとうございます。

こんどは、ねんどのお地蔵さん作りを、教えていただきたいな、と
そんなお話になっています。
その時にはまた告知しますので、
ご興味のある方は、お楽しみに!

最後に、みどり工房まで足を運んでくださって、
ていねいに、教えてくださった 汐美先生、
ありがとうございました。

みどり工房のホームページは>>>こちら


このブログはブログ村に参加しています。
↓・・・関連のある他のブログへ・・・↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 渋谷区情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

————————————————————————-
「健康つくり」は、NPOよりどりみどりの啓発事業として、
一般の方にも公開しています。
参加費は540円+材料費実費。(みどり工房のメンバーは無料です)
ご参加のさいは、ご予約が必要ですので、ご連絡ください。
年間のスケジュール表もありますので、お問い合わせください。
————————————————————————-

This entry was posted in 健康つくり. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です