健康つくり~10月 病気自慢大会!

みどり工房のブログをごらんのみなさま、こんにちわ。

秋が深まり、肌寒い朝が増えてきました。
咳をする人、洟をすする人、増えていますね。
風邪なのか、秋の花粉のアレルギーなのか、定かでありませんが
体調が変化する季節です。
皆さまも、お気を付けくださいね。

さて、10月の健康つくりは、
10月27日に、「病気自慢大会!」と題して、
精神科に通うメンバーの、体験談の発表会をしました。

出場者は、11人。一人3分の持ち時間で、
自分の体験を熱く語ります。
ここでの話は、言いっぱなし、聞きっぱなし。
他言無用がルールです。

「話がよくわかった!」5点から、「よくわからなかった」1点までの5段階で、
全員で点数を投票して、順位も決めました。

発表中の様子は、こんな感じ。
DSCN2029

参加したメンバーの感想はこちら。

・自分の病気の事を話して、今までの過去にピリオドをつける事ができました。
 色々な友人にめぐりあえて、病気になっても得した部分もありました。
 又、参加したいと思います。

・メンバーさんの過去や、思いを聞くことができ、貴重な時間でした。
 病気というマイナスなイメージのテーマになり
 マイナスなこともプラスに変えていけるんだと、
 心の励みになりました。 

・今日は発表しなくて良いかなと思いましたが、バレてしまったので、
 前の日の晩から寝ないで原稿を書いてきて良かったです。
 多くの方々から様々なお話が聞けていい大会になったと思います。
 投票して下さった皆さんに感謝します。
 ありがとうございました。

・この日のために色々と考えていたのですが、
 あまりうまくは行きませんでした。
 でも、他の皆さんのお話を聞いていて、
 とてもためになりました。
 特に、「大変なのは自分だけではない」と気付かされて良かったと思います。
 第2回、第3回と、また参加したいと思います。

・皆さんの事を良く知る機会が出来てとても自分の事の様に嬉しかったです。
 つつみかくさずに話していただき、皆様有難う! 

・話しをまとめるのも大変だったと思う。
 真実の話なので、どの話も迫力があった。
 勇気を出して出場した皆さん全員に大きな拍手を贈ります。

・感動しました。
 各々、境遇もちがうし、来歴もちがうけど、
 なんだか勇気づけられました。

・次回は別のテーマでやってほしい。
 今日は病気自まん大会だったが、
 例えば、ミドリがお休みの日の生活はどの様にしているかとか?

・みなさん いろいろと くろう をしてきたんですね!!
 勉強になりました!!
 これからも みなさんといっしょに みどり工房でがんばってゆきます!!

・貴重な体験談を聞かせていただきました。
 本当は辛いはずの病気のなかに
 楽しいことを見つける気持ちはとても大切なことだと思いました。
 皆さんががんばっている姿が素敵でした。

・自分の発表は精一杯やりつくせたので悔い無く終われました。
 結果1位という素晴らしい順位を頂けて本当に心から嬉しいです。
 文章を書く上でのこれからの自信や認められた事での清々しい気持ちで一杯です。
 皆さんの発表も個性的で病気について詳しく具体的に内容も分かりやすくて
 本当に良かったです。
 大会自体も吉本さんのniceな司会進行で皆笑いに包まれ本当に楽しい会でした。
 本当にありがとうございました。

・人前での発表、しかも、病気のことを前向きにというテーマで、
 なかなか、腰が重いメンバーが多いかと思ったが、
 事前に、まとめ方・話し方の練習を実践の講義をしていたのと、
 全体的に明るく楽しい雰囲気をつくったのが効を奏して、
 みんなが積極的に参加していた。
 話をすること、発表することは慣れが必要なので、
 今後も、このような機会をつくることは有意義だと思う。

最後に点数を集計して、1位と2位タイ2名の、3名を表彰しました。
副賞として、グリーンカフェのお食事券、お弁当券が渡されました。
仲間の投票で表彰されて、うれしさもひとしお。
DSCN2050
おめでとうございます~!!
入賞しなかった方も、勇気を出して出場した、勇者ぞろいでした。
第2回・第3回につなげていきたい、
楽しい会となりました。

みどり工房のホームページは>>>こちら



NPOよりどりみどりのフェイスブックは>>>こちら
FB_FindUsOnFacebook

このブログはブログ村に参加しています。
↓・・・関連のある他のブログへ・・・↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 渋谷区情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

————————————————————————-
「健康つくり」は、NPOよりどりみどりの啓発事業として、
一般の方にも公開しています。
参加費は540円+材料費実費。(みどり工房のメンバーは無料です)
ご参加のさいは、ご予約が必要ですので、ご連絡ください。
年間のスケジュール表もありますので、お問い合わせください。
————————————————————————-

This entry was posted in 健康つくり. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です