12/17お仕事探検隊~12月木の実で製品をつくろう

みどり工房のブログをごらんのみなさま、こんにちわ。

11月のお仕事探検隊は、いつも手作りを教えてくださっている橋本先生に、
木の実を使った小物づくりを教えていただきました。
みどり工房のすぐ前にある、新宿御苑へ出かけました。

拾っているうちに、だんだん楽しくなってきた。

DSCN2302

とってきたどんぐりたち
DSCN2306

参加した皆さんの、感想はこちら。

・けっこうさがすのにくろうしましたが、
 まつぼっくりがみつかって
 良かったです!!

・新宿ぎょえんまでまつぼっくりを皆でひろいに行きました。
 今の季節はあまりどんぐりやまつぼっくりのいいのがありませんでした。
 ガッカリ。
 良い製品を作れるように頑張ります。

・まつぼっくりよりどんぐりがたくさんおちていました。
 でもまつぼっくりも最後の方に何個か見つかってよかったと思いいます。
 数は少なかったですが、さいしよはおちてないのかと思いましたから、
 けっこう楽しかつたです。

・新宿御苑で新鮮な気持ちで松ぼっくりを探し
 幾つかまつぼっくりも見つかり
 凄く楽しくて良かったです。

木の実以外のものを拾ってきた人もいたようです。。。
趣旨は説明してから出かけたんだけど・・・。
たのしかったなら、いいか。。。

・松ぼっくりひろいをしたが、
 あまり作品にできない物だったが、
 さるのこしかけの様な物をもって帰った。
 色をぬれば、売れそうな気がする。

・橋本先生と新宿ぎょえんに行って
 どんぐりやまつぼっくりをひろい
 何かいい作品にものを探しに行ったのですが
 下を見ていたらぎんなんがおちていました。
 かれ葉にかくれていたのですがあたり一面ぎんなんでした。
 みんなはどこかにいってしまったのですが
 ぎんなんに夢中になって袋いっぱい時間まで拾っていました。
 楽しいひとときでした。

一生懸命、実をとって、食べられるようになったぎんなん。
食べられるから、いいか。。。
DSCN2330

工房に戻って、どんぐりをどんどん磨きました。
DSCN2311

製品になるのは、来年かな~。
橋本先生、ありがとうございました!!

みどり工房のホームページは>>>こちら



NPOよりどりみどりのフェイスブックは>>>こちら
FB_FindUsOnFacebook

このブログはブログ村に参加しています。
↓・・・関連のある他のブログへ・・・↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 渋谷区情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

————————————————————————-
「お仕事探検隊」は、NPOよりどりみどりの啓発事業として、
一般の方にも公開しています。
参加費は540円+材料費実費。(みどり工房のメンバーは無料です)
ご参加のさいは、ご予約が必要ですので、ご連絡ください。
年間のスケジュール表もありますので、お問い合わせください。
————————————————————————-

This entry was posted in お仕事探検隊. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です