1/26健康つくり~1月バランスの良い食事をしよう!

みどり工房のブログをごらんのみなさま、こんにちわ。

1月の健康つくりは、渋谷区保健所から保健師の藤井先生に来ていただき、
バランスの良い食事について教えていただきました。

DSCN2435

とてもわかりやすい教材と、手を使った「適量」のご指導があり、
どんなものをどのくらい食べればいいのか、イメージがわきました。
気になる「メタボ」についてのお話もあり、
目標1日1万歩、おなか周りはねじること、ということで
みんなでねじり体操を始めてみました。

参加したメンバーの感想はこちら。

・正直言って栄養のバランスを考えながら食べたりしなかったので
 今日はとてもいい勉強になりました。
 朝 食べる習慣がないもので ちゃんと朝 食べる 習慣をつけたいです。
 これから一人暮らしをしても自分で料理を作れる様になりたいです。

・とてもいい日だった
 出会いがあった

・バランスの良い食事の仕方や自分の適正体重などがわかり
 大変勉強になりました。
 健康診断があるので過食はひかえようと思います。

・今日良く勉強になりました。
 色々参考にしたいと思います。
 自分は今運動不足で、太っているので、
 標準体重に戻るように、頑張りたいと思います。
 ありがとうございました。

・今回、藤井先生から教わった「避けたい食生活」の中の
 〈不規則〉のことについて自分でも反省するところがあったので、
 注意して生活していきます。
 リズム良く同じ時間帯で食事することが大切だと知りました。

・とりあえず お話しがきけて良かったと思います。
 自分は めんどくさがり屋な所もあり、
 ちょっとめんどくさいなと思うと
 すぐ乗り物を使ってしまう所があるんですけど、
 一番は歩く事が大事という事で、
 これからはなるべく歩くようにしようと思います。
 理想はあと10㌔はおとしたいと思っているのでがんばります。

・今日は渋谷区の栄養士の方を招いて、
 身体にいい食事の摂り方を学びました。
 主食や、副菜のバランス、
 運動のしかた、適正体重(BMI)を計算して、
 大変ためになりました。
 ありがとうございました。

・体にヨイ食事や食事の摂り方を
 詳しく教えて頂けて凄くヨカッタです。
 自分は夜に食べ過ぎるのがヨクナイと思いました。
 詳しい食事の体に与える影響等も分かりヨカッタです。
 ありがとうございました。

・主食は手で水をすくうようにして 6コぐらい
 主菜は手のひらにのる量というのが勉強になりました。
 あと一日の運動量として一日一万歩《10分で千歩》あるくというのが勉強になりました。
 あと脂肪1Kgへらすのには 7200kcal必要で
 一日240kcalへらす、一食につき80kcalへらす、
 というのが勉強になりました。

・何をどのくらい食べればいいかよくわかった。
 チョットメタボだと自分はわかったが
 中性脂肪がちょっと高めだが
 ふとってないからいいと先生はいったので
 このままでよく歩いていればいいと思いました。

みどり工房のホームページは>>>こちら



NPOよりどりみどりのフェイスブックは>>>こちら
FB_FindUsOnFacebook

このブログはブログ村に参加しています。
↓・・・関連のある他のブログへ・・・↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 渋谷区情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

————————————————————————-
「健康つくり」は、NPOよりどりみどりの啓発事業として、
一般の方にも公開しています。
参加費は540円+材料費実費。(みどり工房のメンバーは無料です)
ご参加のさいは、ご予約が必要ですので、ご連絡ください。
年間のスケジュール表もありますので、お問い合わせください。
————————————————————————-

This entry was posted in 健康つくり. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です