1/14お仕事探検隊 表現力レッスン

みどり工房のブログをごらんのみなさま、こんにちわ。

1月14日のお仕事探検隊は、
元宝塚歌劇団の汐美真帆氏より「表現力レッスン」と題して、
ご指導を戴きました。

①立ち方や歩き方の姿勢
②声の出し方、トーン、大きさなどの発声練習
③緊張のほぐし方など  
1人1人に丁寧なアドバイスをいただきました。
Caféでの接客場面を想定して、すぐに現場で活かせるような実践型レッスンでした。

DSCN2383

参加した皆さんの感想はこちら。

・マンガ「まかろにほうれん荘」の、昭和50年代のようでした。

・宝塚出身の先生だったので、とても声に張りがありました。
 大声をだしたり、
 歩き方を学んだり、
 発声法を色々レクチャーしていただきました。
 緊張のほぐし方も参考になりました。
 ありがとうございました。

・歩き方の練習をしました
 かかとから足がさきにおりてくると言われたのですが
 たしかにくつのかかとのへりが早いです
 平きん的にいっていけばいいと思っているのですが
 しなやかな歩き方を心がけて歩いてみたのですが
 やはり先生もよくアドバイスをしてくれていろいろ歩きました。
 マ!さほどクレームをつけられずに進んだのでマ!いいか!と思いました。
 きんちょうしたら大きなしんこきゅう!

・きちんとしたマナーが出来ると自分自身も気分が良いですし、
 相手方周りの方達も気持ちが良いと思うので、
 これから、自分でも修得していこうと思いました。
 とても勉強になりましたし、とても楽しかったです。
 ありがとうございました。

・「あいうえお」の発声が勉強になりました。
 それと声のトーンを明るくするということが勉強になりました。
 それから歩き方を直していただきましてありがとうございました。

・今日はあいさつ、礼儀の練習をしました。
 とてもよい勉強、参考になりました。
 日頃自然体で活用したいと思いました。

・すてきなしせいをありがとうございます
 とっても勉強になりました。
 すこぶるかわいくなってありがとう

・きんちょうをほぐす為にこころがけよう。
 自分はあがりしょうなのでいつもリラックスをおもいながら生活していきたい。

・発声、挨拶、歩き方等詳しく教えて頂けて凄く役に立ちました。
 汐美先生の指導は流石プロの方だなと思いました

・「あ」「い」「う」「え」「お」をはっきり言うのは難しかったですが勉強になりました。
 大きな声をだすのは楽しかったです。
 歩き方、先生のご指導いただきありがたく思います。
 途中、少し調子悪くなりましたがそのうちに治りました。

・今日は、先生に、立つ姿勢、歩き方、呼吸法、あいさつのしかたを教えてもらい
 たいへん勉強になりました。
 カフェでも大きな声で目を見て接客しょうと思います。
 ありがとうございました。

・今まで、人より歩くことが遅かったのは
 歩き方に問題があることがわかって
 たいへん勉強になりました。

・人の印象を変えていける様に自分の為にも今日学んだ事を生かしていきたいです。
 今日は有難う御座いました。

・人の第一印象の大事さからの、歩き方や発声練習など、とても役に立ちました。
 これから、姿勢歩き方、カフェなどでのお客様との接客にも役立てたいと思いました。
 先生ありがとうございました。

・しょうじき自分は第一いんしょう良くないのでは?と自分で思っています。
 自分の声もあまり好きではありません。
 低い声なのでもっと高い声にあこがれてる所があります。
 今日おしえていただいた事は、元の自分がていちゃくしちゃっているので
 急におしえてもらった通りにはできないと
 しょうじき思っているのですが
 何かかしこまった場面にでくわした時などに
 さんこうにおぼえておきたいと思います。

・いつもcafeで声が小さく、
 こういうものなのか?と思っていたのですが、
 今回こうやって声が出る、ということが知れて嬉しかったです。
 今後接客の練習で活かしていきたいと思います。

・姿勢が悪いことを自覚していたのですが、
 舞台に立つことを生業としてきた方に見て頂いたことで、
 具体的にどこを直せばいいのかわかりました。
 人前に立つことが多いので、
 今後少しでも意識したい。

いつも下を向いて歩きがちのメンバーも、にこにこ笑顔で明るく変身できました。
汐美さん、貴重な体験をさせていただきまして、本当に有り難うございました(#^.^#)

みどり工房のホームページは>>>こちら



NPOよりどりみどりのフェイスブックは>>>こちら
FB_FindUsOnFacebook

このブログはブログ村に参加しています。
↓・・・関連のある他のブログへ・・・↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 渋谷区情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

————————————————————————-
「お仕事探検隊」は、NPOよりどりみどりの啓発事業として、
一般の方にも公開しています。
参加費は540円+材料費実費。(みどり工房のメンバーは無料です)
ご参加のさいは、ご予約が必要ですので、ご連絡ください。
年間のスケジュール表もありますので、お問い合わせください。
————————————————————————-

This entry was posted in お仕事探検隊. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です