1/28就労学習会に参加しました

みどり工房のブログをごらんのみなさま、こんにちわ。

1月28日、精神障害者の就労学習会「いかに力まず、バランスよく仕事をしていくか」
に、参加してきました。

DSCN2552

いろいろな働き方の中から、自分に合った働き方を選んでいく、
そのために、まずは今の自分の状態を知ろう、という会でした。

「就労準備チェックシート」への記入をとおして自分を知り、
そのあと、グループで話し合い。

参加した皆さんのレポート、感想はこちら。

・色々な悩みをもっている人がいて、
 自分だけじゃないんだなぁと思いました。
 就労準備チェックシートも書いて、
 いい参考になりました。

・思っていたよりもたくさんの方が参加されていて、
 色々な意見が出て良かったと思います。
 人によって様々な悩みをかかえているんだなと
 強く感じた1日でした。

・主に就労準備チェックシートという
 自分を客観視できるチェックシートをやりました。
 何度も出来るので自分の状態をみるのに良いと思います。
 それから、7,8人ずつグループで座って、
 担当の方が一人付いて、
 ディスカッションというか話し合いをしたのですが、
 私のグループの担当の方はA型作業所の職員の方でしたので、
 色々お話を伺うことが出来たので、
 これから、A型作業所ないし一般就労で、早く働きたいと思いました。
 色々勉強になり、参加してとても良かったと思います。

・去年も行ったので慣れてました。
 ただ、就労準備チェックシートへの記入は少しなんぎしました。
 後半のグループワークは皆一様に対人関係のむずかしさについて述べてました。
 私自身も思い当たるフシがあるので参考になりました。
 また来年も参加したいです。

・僕は主に、通所する事業所を変えたのと、
 家庭環境の変化により具合がカナリヨクナッタ事を主に発言しました。
 その他にも、自分自身かなりがんばった事が、
 結果になって表れたと思います。
 今回の障害者就労学習会は、自分にとって少なからず役に立ったと思います。

みどり工房のホームページは>>>こちら



NPOよりどりみどりのフェイスブックは>>>こちら
FB_FindUsOnFacebook

このブログはブログ村に参加しています。
↓・・・関連のある他のブログへ・・・↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 渋谷区情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

This entry was posted in お仕事探検隊. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です