みどりロゴ 特定非営利活動法人よりどりみどり
就労継続支援B型 みどり工房
ホームみどり工房について商品情報利用するにはボランティアご支援くださる方地図とアクセスお問い合わせブログ

 ボランティア募集中!
みどり工房のボランティアは、登録制です。
 見学 → 体験(3回)→ 登録
登録後は、交通費などの実費(上限1回1,000円まで)をお支払いします。
守秘義務など、当法人のボランティアルールを守っていただける方が条件です。

障害者福祉に関心と理解がある方、これから理解したい方など、大歓迎です。
  ただいま募集中!!
①お弁当配達 ②手作り品作成 ③健康つくり(お散歩)の引率補助 ④事務のお手伝い

①~④のいずれかに関心がございましたら、ぜひ、お助け下さい。
どれか1つでもお手伝い可能な方がいらっしゃいましたら、どうぞご検討ください。
月1回で構いませんので、細く長くお付き合いをして頂けるととても嬉しいです。
年齢や性別は問いませんが、日時などのお約束を守って下さる方ですと非常に有難いです。
まずはどうぞお気軽に、見学にお越しくださいませ。見学の際は、お電話でご予約をお願い致します。

問い合わせ先
NPO法人よりどりみどり みどり工房  担当:水野・吉本
電話:03-3356-9517
①お弁当配達(カーボランティア)
平成23年4月より、新事業として、週1回のお弁当作りを始めました。
おかげ様で予想以上の大好評で、数が多くなってしまっため、車で利用者とともに配達してくださる方を探しています。

こんなボランティアです
  活動の場所:みどり工房
  活動期間:月1回 木曜 11時~12時半
  その他:車を出して下さる方は、ガソリン代実費をお支払いします。


ページのトップへ
②手作り品(革製品・七宝焼き・刺子など)製作

利用者と一緒に作品を作ったり、仕上げのまつり縫いなどをお願いしたいと考えています。
未完成品をお持ち帰り戴いて、ご自宅で「ちくちく」ご協力コースも可能です。

こんなボランティアです
  活動の場所:みどり工房・ご自宅
  活動期間:月1回・1時間以上
  その他:ご自宅までの交通費上限1,000円までお支払いします。

ページのトップへ
③健康づくり(お散歩)の引率補助
健康づくりとして、新宿御苑や明治神宮へお散歩に行っています。
利用者の歩くペースが異なるため、グループ分けをする必要がでてきました。
午前中の気持ちの良い森林浴へ、利用者と一緒に行ってくださる方を、探しています。
月1回月末の10時~11時程度(曜日はご相談)

こんなボランティアです
  活動の場所:新宿御苑・明治神宮・都庁など
  活動期間:月1回月末の平日10時~11時程度
  その他:ご自宅までの交通費上限1,000円までお支払いします。

ページのトップへ
④事務のお手伝い
4月から障害者自立支援法の施設になり、事務量が大幅に増えました。
お手伝い募集の事務の内容は、①お便り編集 ②助成金関係の書類作り などです。

①お便り
年に2回(夏・冬)お便りを発行しています。利用者や職員の書いた記事を、パソコンで編集し、近所の社教館の印刷機で印刷して下さる方、募集しています。
ご自宅にパソコンがあれば、来所していただく必要はありません。

②助成金の申請
昨年までは精神障害者共同作業所でしたので、いろいろな面でまだまだ不十分な状態です。
足りない設備や働く環境を整えたいため、助成金書類作りのお手伝いをして下さる方を、探しています。
要綱を読み、パソコン入力ができる方、お願いします。
助成金申請が必要な時期に、来所していただくかご自宅でできます。
1つの助成団体で、申請から報告まで約3回程度の書類提出が必要になります。
(例えば6月・10月・12月というように締め切りがあります。団体によっては、2回の場合もあります)

こんなボランティアです
  活動の場所:みどり工房またはご自宅
  活動期間:①お便りは夏・冬の2回、②助成関係は約半年程度で1クール(ひと月に1回・1時間程度)
  その他:ご自宅までの交通費上限1,000円までお支払いします。
ページのトップへ
ホームみどり工房について商品情報利用するにはボランティア募集地図とアクセスお問い合わせブログ
〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-3-12/電話・FAX 03-3356-9517 / Eメール info@midori-kobo.org
みどり工房 Copyright 2011 http://www.midori-kobo.org All Rights Reserved.